2008年12月21日 (日)

Conspiracy Of One

Offsp_co_2 The Offspring[Conspiracy Of One]★★★☆☆

前作、前前作と良作を生み出してきたオフスプ待望の6作目として発売された「Conspiracy Of One」は、つかみはいいものの前作からのファンを裏切ってしまった。前作の「Pretty Fly (For A White Guy)」や「The Kids Aren't Alright」のようにイントロから引き込まれる曲は少なく、アルバムを通して聴いてもどうしても中半がグダる。ボーカルのインパクトとキャッチーなメロディーは相も変わらず素晴らしいけどって感じ。楽曲としてクオリティの高い「Want You Bad」や「One Fine Day」など良曲もあるけれど、それにしてもアルバム全体の雰囲気が悪いように感じるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

AMERICANA

Americana The Offspring[Americana]★★★★★

「SMASH」で大ヒット。「Ixnay on the Hombre」でシリアス&真面目なアルバムを作り、力をつけたらこの5作目「Americana」でガクンとおふざけwwいや、しかしこれがまたツボるww「あは~ん」連発の「Pretty Fly」とかまぢウケたしノリがヤバイ!だけど中には「The Kids Aren't Alright」なんかの鳥肌が出るほどカッコいい曲もあり、13曲中ずっと全然飽きない!!!もうオフスプの凄さに震えが止まらない一枚。

1.Welcome

イントロ。だれかが「ウェルカム・トゥ・アメリカーナ!」といってます

2.Have You Ever

一曲目からメロディック&スピーディMAX!やばいですww途中で曲の雰囲気が変わるんだけど、それもまたかっこいいww

3.Staring At The Sun

Track-2から入るリズミカルでノリのいい「Staring At The Sun」。一見真面目でスピーディでメロディックなこの曲から「Pretty Fly」へいくのがいいww

4.Pretty Fly (For A White Guy)

いきなりアホでイカしたパンクを展開wwノリのいい歌とキャッチーなサビ、そしてなんといっても「あは~んあは~ん」がクセになる?

5.The Kids Aren't Alright

「Pretty Fly」からのギャップが凄い。MTVでこの曲のプロモを見たとき一気にハマったなぁww純粋にカッコいいし、歌詞も反社会的でパンクらしい

6.Feelings

「The Kids Aren't Alright」のシックでダークなイメージを受け継いだまま、スピーディでキレのあるイントロで展開する曲。疾走力があって間奏の所とかヤバイww

7.She's Got Issues

オルタナっぽい全体の構想wwミドルテンポでいい感じww歌詞に出てくるような女の子、俺の周りにいますねww

8.Walla Walla

最初の「1,2,3,4」のところがなんかツボwwイントロもなんか純粋なメロコアやってる感じで好きwwwオフスプはなんでもできるんですねぇww

9.The End Of TheLine

始まり方がロックでかっこいい9曲目。これも5曲目と同じクール・パンク系統路線でオフスプらしいといっちゃらしい感じ。宗教的な歌詞も印象的ですねww

10.No Brakes

あっさりとイケる短時間の曲ww日本語訳みながら聞いてるとかなり早いwwSUM41とかはこういう曲の影響結構受けてますね~

11.Why Don't You Get A Job?

これはいいねwwなんかビートルズっぽいけど、まぁ許してやってくれwwミドルテンポで明るいカントリー風な曲。俺けっこう好きww

12.Americana

タイトルトラック。これもギターリフが印象的でなかなかイケるww歌詞カードにはかかれてないけど「Fxxk」連発ww

13.Pay The Man

いきなり南国風なサウンドです。これが無駄に長いww歌が始まっちゃうといいんですが、「アメリカーナ」の次ってのがね・・・

| | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

Ixnay on the Hombre

Offspringixnay_on_the_hombrefront_1 THE OFFSPRING[Ixnay on the Hombre]★★★★★

もう説明する必要もなくなったパンク・バンドTHE OFFSPRING。パンクというジャンルを「流行」ではなく、一つの音楽のジャンルとして位置づけたのは彼らとGREENDAYのおかげだろう。オフスプといえば「SMASH」というイメージがあるが、このアルバムも忘れちゃいけない。(まぁ「SMASH」がなかったらこれもヒットしなかっただろうけど)このアルバムのよさはオフスプなりの『人生論』を語っているところ。なかなかおもしろい。それにやはりデクスターの声がやばいです。聞いた後に思うけど、「あれ?悪い曲あった?」

1.Disclaimer

イントロ?ww意味不明な人がなんかはなしてますww

2.The Meaning Of Life

イントロに気をとられているといきなりかっけぇ!!と思わされるwwデクスターの声ヤバイwwつかサビ?メッチャカッけぇ!何度聴いてもよく出来てるなぁ~っておもうよ。wwこの歌最強ww

3.Mota

ドラムの高い音のリズムではじまり、ギター、ベースがそれに便乗。最初に「Mota」っていうところが「もっと~」に聴こえるww

4.Me & My Old Lady

最初のベースがなんかいい。そこをギターでまたひくのもいい。このなんともメロディックな曲がたまらんねwwまったりとした全体は結構正解wwプチハモリ

5.Cool To Hate

いきなり始まってビックリするwwこのスピード転換の絶妙さ!?最高っすね!!!!

6.Leave It Behind

オフスプの曲のよさは、短い曲にこそ現れるとどこぞの評論家が言っていた。たしかに「All I Want」も短いね。この曲のサウンド最高

7.Gone Away

ドラムではじまる「おっ。」と思うギターサウンドの音調が「アナーキー・イン・ザ・UK」っぽい。サビはまるで映画のワンシーンに使われていそうな曲。

8.I Choose

心地よいギターサウンドで始まるwwちょっととぼけたサウンドと声もなかなかいいwwサビも全体を崩さずいい感じ。こりゃあ夏にピッタリww

9.Intermission

いきなり男の人のMC。料理番組みたいなサウンドにたまに男の人が声を出す。(なんだ?)

10.All I Want

(なんだ?)と思ってきてるところに爆発する!このアルバムで俺はこれが最強だと思います!終わり方も気持ちいい!!!!!!!!!ずっと前に、この曲を使ったへんなフラッシュを見たことがある。

11.Way Down The Line

両親のようになってしまうのではないかという若者の不安をちょっと明るい感じで歌ってる曲。

12.Don`t Pick It Up

リズムがいいww前半に持ってきても良かったんじゃないww?ちょっと「POTSHOT」を彷彿させるね。ライブの2曲目って感じwwこれなんかいつの間にか聴いてる。

13.Amazed

ちょっとシリアスな感じのうた。いいけど、他の曲に比べてパンチがない気がする。でも他のアーティストから比べたら贅沢な話。

14.Change The World

若者向けに作られたという曲。イントロが長いがカッコいい。もちろんサビカッコいい。ちょっとだけハモってる。途中で曲調が変わる。デクスターの声が良い。サウンドもよい。ってか全部いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~