2006年10月28日 (土)

Love Is a Battlefield

Love_is_a_battlefield Hi-STANDARD[Love Is a Battlefield]★★★★★

ハイスタが活動休止する最後にリリースした音源。四曲入りのマキシで、もう全部がヤバイ。聴くものをひきつける一曲目、最強のカバーの2曲目、ハイスタ節MAXの3曲目、プレスリーの名曲を完璧にハイスタのモノにした4曲目。一曲一曲の個性が強くて、単体で聴くもよし、全部まとめて聴くもよし。とにかく日本メロコアの一時代を築いたハイスタを肌と耳で感じよう!

1.This Is Love

綺麗なサウンド、綺麗な声。ハイスタに不可能はない!!!!サビもいいが、個人的にはその他の部分の方が好き。

2.My First Kiss

名曲ですねぇ「初めてのチュー」のカバー。これは純粋な名曲。聴かなきゃ損。これを聴かずしてハイスタを語るべからず。

3.Catch a Wave

綺麗なコーラスからはじまるスピード手加減なしのメロコアパンク。途中のコーラスうけるwwていうか前奏で半分ってどういうことだ!?

4.Can't Help Falling in Love

「ん?パンク?」という出だしから「イェー!!」ではじまるww綺麗なサウンドで全体のまとまったいい曲wプレスリーカバー。名曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

MAKING THE ROAD

Making_the_road Hi-STANDARD[MAKING THE ROAD]★★★★★

日本パンク界に激震をおこしたハイスタの「MAKING THE ROAD」。日本が世に送り出せる名盤中の名盤で、この一枚でもうハイスタの実力が全部知れる。個人的にすきなのは「STAY GOLD」・・・いや、ここで例を挙げる必要はない!全部いい!この曲が好きじゃなくて、このアルバムが好き!!!

1.TURNING BACK

ドラム連打からはじまるテンションマックスの曲!

2.STANDING STILL

MxPxのような疾走感、爽快感抜群のアップナンバー。聴いてて気持ちいねww余計なのが入ってないしww

3.TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES

ドラム音が心地よいドラム音とやる気のない歌声wwメロディックなサウンドもしびれるね!よいよいww

4.JUST ROCK

ロックなサウンドに叫び声を乗せてどうぞww曲調が変わって、ほうほうと聴いているといつの間にか終わってる・・・

5.DEAR MY FRIEND

ここに聴かせてくれる曲を持ってくるのがニクイwwサビもすげぇ気持ちいいし、全部聴き所。

6.STAY GOLD

また来た名曲!最初から最後まで一気に聴ける!個人的にはこのアルバムの中では一番好きかも・・・最後のサビ最高・・・

7.NO HEROES

ちょっと暗めのサウンドではじまる。これは普通にかっけぇ。やべぇ聴け。やべぇ・・・ていうかサビも凝ってるし・・・う~ん、いいんだって。

8.GLORY

これは始まり方がヤバイですwwサビもノリ重視でヤバイwww「あ~あ~あ~♪」のところも何気に好きですww

9.PLEASE PLEASE PLEASE

ここにきて正統派パンクで攻めてくるのがさすがといいたい。ハイスタはメロコアの引き出しがなんとも広い。

10.GREEN AGRES

始まり方がなんともファンキーでいいww途中の女の子の声もいいけどたった54秒しかないww

11.CHANGES

まとまってますw一時代をきずいたハイスタには駄作は一曲もないのだろうか・・・

12.MAKING THE ROAD BLUES

前奏がやばいww叫びまくりでロックしまくりwwすこしBad Religionに似ている気もするが、まぁ気にしない②最後は「マザーアンドファッカー」って歌ったり、メタルっぽいww

13.TINKERBELL HATES GOATEES

ここにきてすこし休憩。ギター&ベースサウンドなしのハワイアンなインスト

14.LIFT ME UP DON'T BRING ME DOWN

休憩で力を蓄えたらこの曲でノリノリになろうwwハイスタのどの曲にも言えることだが、ノリがピカイチww

15.PENTAX

パンクですww気持ちいですww最高ですwww最後面白いですwww終わるの速いですwww

16.NOTHING

聴いていていい感じにクセがついていて純粋に楽しめるパンク。聴いていて不快感を持たせる曲が一曲もねぇってすげぇよ。

17.MOSH UNDER THE RAINBOW

このアルバム中もっとも長い曲。始まりは低い声でなんか話しているが、始まりはなんともメルヘンチックwwサビも今度はノリでなくてフレーズ重視でいい感じwwコーラスもいい味出してますww

18.STARRY NIGHT

純粋なメロコアパンク。スピードもちょうど良くて最高ですだ。

19.BRAND NEW SUNSET

「MAKING THE ROAD」のシメにハイスタが用意したのが、このしっとりとしたパンクを聴かせてくれる「BRAND NEW SUNSET」。完成度高いです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

Angry Fist

Angry_fist Hi-STANDARD[Angry Fist]★★★★☆

メロコア日本代表選手ハイスタの2nd(通算3作目)。スカッとするパンクだが、1stより断然アツい!ノリのいい「FIGHTING FISTS,ANGRY SOUL」、単純にカッコいい「STOP THE TIME」、完成度の高いスピーディなメロコア「CLOSE TO ME」、コミカルな「MY SWEET DOG」、ノーランズカバー「GOTTA PULL MYSELF TOGETHER」などキラーチェーンMAXの作品。

1.START TODAY

始まり方がいいねwwスピーディ&メロディックで1:10を駆け抜ける!

2.ENDLESS TRIP

サビがツボです。ギターサウンドとドラムサウンドが心地よいコラボしています。そんなにスピーディではないけど、これはこれでハイスタらしさが出てていいと思う。(僕も!)←誰だ?

3.FIGHTING FISTS,ANGRY SOUL

メロディックで、良質なフレーズ、ノリが天下一品wwこれカラオケで歌ったらテンション上がるだろうなぁww間奏のところがすきww

4.SHY BOY

2ビートでスピーディに歌い走るww元気良すぎwwかっこよすぎww

5.MY HEART FEELS SO FREE

綺麗なサウンドをバックに、落ち着いたパンクを展開。スピードアップするところもあるが、全体的には落ち着いて”聴かせる”パンク。

6.STOP THE TIME

前奏のフレーズがたまらないし、全体的に完成度がハンパなく高い作品wwサビがちょっと変えて欲しいとか思っていたこともあったが、今はこれしかない!と思っております

7.HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN

良質でスピーディなメロコア。いいねぇww十分洋楽パンクにも通用する作りになっていて、聴いて満足感があるww

8.MY SWEET DOG

犬の鳴き声から始まるかわいらしいパンクwwハイスタは楽しんでるのが伝わってくるからすごい好きww

9.SPREAD YOUR SAIL

ノリ・メロ重視の破壊作wwwやばいなぁこれも・・・個人的には終わり方がすきww

10.PATHETIC MAN'S SONG

前奏のドラムサウンド、ギターベースのノリがハンパねぇww全部メロディアスなフレーズのノリで引っ張ってくとこがすごい。ハイスタにしてはスピードは遅めだが、味のある作品。

11.GOTTA PULL MYSELF TOGETHER

ノーランズの名曲をカバー。これもいいねぇwwハイスタの音の使い方は前作で確立され、今回で進化したんだよ。君。←だれだよ

12.CLOSE TO ME

これもかっけぇ!スピーディでメロディアスなのに、なにか深い味のある音はさすが。よくこんだけの名曲を生み出せるもんだよ本当に。

13.SUNSHINE BABY

はじまりのコーラスがポップで気持ちいいwwこれいいなぁwwフレーズ重視です

14.THE SOUND OF SECRET MINDS

この名作のシメを飾るのが、この「THE SOUND OF SECRET MINDS」。スピードは普通。メロディ普通。フレーズやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

GROWING UP

Glowryyup Hi-STANDARD[GROWING UP]★★★☆☆

ハイスタの2nd「GROWWING UP」は、相変わらずのスピーディ&メロディック。前作より適当感がなくなって、しっかりと曲作りしている。さらにこのアルバムの魅力はカバー曲「CALIFORNIA DREAMIN`」のかっこよさと、「SATURDAY NIGHT」のノリの良さにもあるだろう。

1.MAXIMUM OVERDRIVE

リズミカルでメロディアスなサウンドにい~い声。いいねぇww

2.LONELY

こんなドラム好きねwいい曲。この曲をハイテンションパンクとして出しちまうのがすげぇwww途中のギターサウンドが好きですねぇw

3.SUMMER OF LOVE

アップテンポなハイテンションチェーンwwいい速さでうっとりしますwwこのサウンド聴くと「幸せ(はぁと)」wwってなる

4.SINCE YOU BEEN GONE

Kelly Clarksonのカバー曲。なんかよくわからないがいい曲。曲テンポが微妙にアレンジしてあり、楽しみながら聞けるアップナンバー。

5.WAIT FOR THE SUN

ハイスタにとってアップテンポの曲なんてのはもう得意中の得意で、とにかく輝けるジャンルの曲なワケだが、この曲の場合明るい中に何か深さがある。リズミカルなギターリフをきいただけでもそれは一目瞭然だしねww問題はフレーズ。もうすこしがんばってほしかったが・・・

6.TELL ME SOMETHING,HAPPY NEWS

気持ちのいいギターサウンドから、元気よくつっぱしったり、いきなり普通にはじめたりするメチャクチャだけど、彼らなりの真面目さも感じられる作品

7.GROOVY CREW

ゆっくりなコーラス曲から一気にペースアップして心地よいメロディアスなサウンドを聴かせてくれるwとおもったらペースダウンしたり、なんだこれ?www

8.SATURDAY NIGHT

始まり方最高wwあのベースティ・ローラーズの名曲「SATURDAY NIGHT」のカバー曲で、あの歌をここまでパンキッシュにするとはさすが。ハイスタはカバー曲のクオリティが高い!

9.CALIFORNIA DREAMIN`

The Mamas & the Papasの「夢のカリフォルニア」のカバー曲。とりあえずカッコいい。「SATURDAY NIGHT」から心機一転して真面目な曲。ハイスタらしくなくてつまらない・・・と思ってなめるなかれ。ちゃんと途中からパンクソングになっていて、味のあるギターリフとか、しっかりと聴かせてくれます!

10.SELFISH GIRL

ハイテンションとローテンションのメリハリをお楽しみくださいwwすこし乱暴すぎww

11.I`M WALKIN`

ノリのいいギターサウンドからはじまるハイスタ得意のメロディック・ハイテンポソング。

12.NEW LIFE

いい感じのベースソロからポップなメロコアを聴かせてくれる一曲wwテンション高めで聴きやすいww

13.KISS ME AGAIN

真面目なメロコアサウンドで前奏をすませ、真面目な歌で進行する、真面目なメロコアソング。

14.IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT

ダウンペースから入って、ハイスタサウンドで突っ走る!ノリの良さとメロディアスなサウンドでゆっくりになったりペースを上げたり、完成度の高いパンク。

15.GROWING UP

このアルバムのタイトルトラック。バックサウンドは、どこかで聴いたことのある名曲ww歌は完全なハイスタ節爆裂のメロコアww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

LAST OF SUNNY DAY

Last_of_sunny_day Hi-STANDARD[LAST OF SUNNY DAY]★★☆☆☆

横山健(G)、難波彰浩(V&B)、恒岡 章(Dr)から成る日本のメロコアインディーズ界の国宝Hi-STANDARD。とにかく凄い彼らの記念すべきデビューEPがこの「LAST OF SUNNY DAY」で、ハイスタの特徴である、速い、シンプル、メロディックの三拍子がほとんど見られないww自分はもっと後の作品から聴いたのでこんな評価になったけど、聴く人が聴けばもっといいのかも。ハイスタは確かにレベルのたかいメロコアバンドだけれど、彼らは決して天才ではなく、今の地位を努力で築いたんだなぁと肌で感じれる作品。

1.WHO'LL BE THE NEXT

焦らず聴ける一曲ww途中でスピードアップするけど、そこもいいww

2.DIGGING UP THE GROUND

始まり方がかっけぇwwずっと一定のスピードでさけんでますww途中でビブラートなんか入ったりして・・

3.SUNNY DAY

とにかくメロディック。演奏が荒いのが気になるが、またそれはそれでルーキーらしくていいねww

4.FALL

パンクというよりロックといった感じ。最後の方に比べてまったくスタイルが変わっているww

5.YOU AND ME

難波さんの声、横山さんのギター、すべてが未熟なのだが、このフレーズは良いwwこの中で一番かな?

6.HEAD OVER HELLS

やりたいことをすべて詰め込んだような曲ww元気ですww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~