2006年10月16日 (月)

The Open Door

The_open_door Evanescence[The Open Door]★★★☆☆

前作の「Fallen」で全世界1300万枚のモンスターセールスを記録したエヴァネッセンス。今回も綺麗なエイミーの声と壮大な演奏が繰り広げられては入るものの、前回の「Going Under」のようなサビのフレーズ重視の作品ではなくなって、すこしパンチが弱くなった感じ。個人的には前作の方が好きだったなぁ。

1.Sweet Sacrifice

前回フォールンにもこんな始まり方の曲があったような・・・スローになるところもしっかり美しく作られていてこういうのを完璧な曲というのだろうか・・・迫力のある演奏にエイミーの美しく重みのある声が駆け抜ける

2.Call Me When You're Sober

最初はピアノとエイミーだけ。エイミーが途中でハモってる。ロックテイストのサウンドにクラシック音楽のような歌声が乗るのは圧巻。この曲はサビのフレーズもいいので、一度好きになるとドップリはまる可能性大。

3.Weight Of The World

メタルチックな前奏、と思ったら静かな所からエイミーの声が耳を刺激する。はもりが信じられないほど綺麗。

4.Lithium

ピアノとエイミーの美しい歌声の共演からはじまり、どんどんエヴァネッセンスというバンドの世界に吸い込まれるバラード。彼らの演奏に一度つかまれたら離してくれない・・・

5.Cloud Nine

この曲の始まり方が妙に神秘的かつ壮大で、そこからロックサウンドに展開し、エイミーの声がどんどん変化して曲を完成させてる。個人的にこのバックのロックサウンドが大好き

6.Snow White Queen

この一曲で、一つの映画を見ているよな気分にさせられる。静かに歌うところでもエイミーの歌声は迫力があるので緩急が弱いきがするねぇ

7.Lacrymosa

クラシックのワンシーンのような前奏から悲しげに歌われる唄。オーケストラのような人達がバックでエイミーとコラボする。怪しげな雰囲気が魅力の曲。全体的にスローペースだけど、サビでサウンドが爆発し、もうやばい

8.Like You

シリアスなサウンドを上手く使い表現する前奏に、ロックなサウンドを乗せる。ピアノやクラシックの要素も組み込んで、ダークに仕上げたバラード

9.Lose Control

軽いピアノをバックに神秘的なバラードかな?とおもって聴いているといきなりロックサウンドに変化したり、絶妙なハモりを聴かせてくれたりと、かなり完成度の高い作品

10.The Only One

ここにきて感じるのが、はじまりがワンパターンだということ。エヴァネッセンスのコンセプトにはあってるけど、少しくらいアクションを起こしてもらいたい。まぁそれでも似てる曲がなくて、全部良い曲ってのが彼らの凄い所

11.Your Star

しばらく眠れなくなりそうなサウンド、声、すべてがエヴァネッセンスの特徴であり”ウリ”なわけで、その点この曲はかなりそれを忠実に行っている。サビどころか、すべてがもうカッコいい。これはやばい

12.All That I'm Living For

短編映画をみているように、風景描写されているサウンド、フレーズ。歌詞はすこしジャンルは違うけど・・・

13.Good Enough

もともとエイミーはピアニストだったので、とにかくピアノが上手。この曲の前奏のピアノももちろん彼女で、そこから弾き語るわけですね。エヴァネッセンスにしては明るいつくりになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

Fallen

Forllun_3 Evanescence[Fallen]★★★★☆

全世界で1300万枚の大ヒットしたエヴァネッセンスの「フォールン」。エヴァネッセンスはやっぱすごいwwエヴァネッセンスの軽い紹介をすると、へヴィ・サウンドバンドには珍しい女性(名前:エイミー)がボーカルを務めている。彼女の声はなんともミステリアス、壮大で定評がある。さっきも言ったが、このアルバムは1300万枚のヒットを飛ばしたモンスター・アルバムであるが、そのヒットの火付け役となったのはやはり映画『デアデビル』挿入歌の「Bring Me To Life」だろう。確かに良い曲ですww「Bring Me To Life」目当てで買った人も多くいるはず(特に日本人)。もちろん他にもヒットの裏役者はいるわけで、「Bring Me To Life」と肩を並べてこのアルバムの主役級ナンバーの「Going Under」、前者2つとともにシングル化された「My Immortal」、「Everybody's Fool」など、このアルバムは聴き所満載。グラミー賞では最優秀新人賞と最優秀ハードロック・パフォーマンス賞、日本ではニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞したこの「Fallen」を一度聴いてみては?

1.Going Under

エヴァネッセンスのセカンドアルバムとしてシングルカットされた曲。このアルバムほとんどに言える事だが、やはりダーク・・・だけどサビ入る前がなんか綺麗wwサビもなんだかんだでいいけどねww

2.Bring Me To Life

ピアノではじまるかなり悲しさ感溢れる曲ww映画『デアデビル』の挿入歌になったおかげでエヴァネッセンスの知名度を爆発的に上げた曲でもある。サビの中で、歌の掛け合いがなんともハイレベル。あの男の声は誰なんだろう・・・ギターのテリーかな?まぁいいやよくわかりません。ごめんなさいww

3.Everybody's Fool

曲全体を一気に聴ける曲。これをはじめて聴いたときアブリルの歌かと思ったww

4.My Immortal

なんていうか、ダークな感じはしない。エンヤの歌うバラードのようにすげぇ綺麗な曲。最後の大サビ?の所はまぢ圧巻。バラードなんだからもう少し長くてもいいと思う

5.Haunted

イントロから怪しさMAXのホーンテッド。サビはこれは個人的な話だけど、なんかあまり好きじゃないっていうか、こういう感じのサビの曲はたくさんあるし・・・みたいな?でも決して悪くはないですよ!好きな人は好きなんじゃないかな??

6.Tourniquet

すごいよく出来ている曲。サビにもいえるけど、その他のところがやばい!!!!!!

7.Imaginary

まるで神様を拝めるような始まり方のうたwwサビは優しい感じなんだけど、どこかダークさがあるような・・・

8.Taking Over Me

これは・・・微妙・・・ていうかあまり好きじゃないというか。すぐ飽きます。なんか安定していて、先が読める

9.Hello

はい、こんにちわww曲的にはどっちかっていうと「おやすみ」みたいな感じ。途中で「Hello」っていう歌詞がなかったら確実に夜の雰囲気ww俺はこのアルバムの日本語訳は見てないので、曲だけで判断したけどいつか訳を見たときにはまた改めてレビュー書きますwwていうかこの曲はかなりエイミーのすごさがわかる。

10.My Last Breath

まずイントロメッチャツボwwwサビもメッチャいい!!!!!けど以外にマイナー??

11.Whisper

マリリンマンソンのようなイントロ。あいも変わらずダーク&ミステリアスなエイミーの声。つかサウンドがやばい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~