2008年12月22日 (月)

Be Here Now

B00004u8xg_09_mzzzzzzz Oasis[Be Here Now]★★★★

賛否両論の3rd。いい曲で固められて、捨て曲はないけど、全体的にみるとほとんどの曲がミドルテンポで一曲一曲が長いから全体的にグダグダな気がする。2ndにくらべるとすげぇ壮大になってる感はあるけど、個人的には前作の方がすきだったな。
名曲「Stand By Me」とか「D'You Know What I Mean?」等のメイントラックも一曲として聞けばすげぇいい曲。個人的にはその他に「My Big Mouth」、「I Hope, I Think, I Know」、「Don't Go Away」が好きww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Room On Fire

The_strokes_261103 The Strokes[Room On Fire]★★★★

前作で人気が爆発したストロークス。このアルバムも割と有名になったが、個人的には前作のような衝撃は感じられなかった。代名詞となった「Reptilia」、かわいいミドル・ソング「12:51」など、相変わらずこの手のソングライティングに強いことはうかがえるが、他に強く印象にのこる曲はない。
しかし一曲一曲の完成度は安定していて、12曲で35分以内と内容も短いから飽きることなく聴いていられるので、そんなに悪いアルバムとも言えない。
いま挙げた曲の他に「What Ever Happend?」、「The End Has No End」なんか好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stadium Arcadium

B000ez831y_09_mzzzzzzz Red Hot Chili Peppers[Stadium Arcadium]★★★★

レッチリ自身が最高傑作とかたる通算9作目の2枚組アルバム。一曲一曲のクオリティとかは高いけど、なんかアルバム全体で曲がありすぎてわけがわからん・・・
2枚組にする必要がないみたいに思うけれど、もともと38曲あったニューアルバム用の曲を24曲まで減らしただけでもマシになったのだろか。
ファンキーな曲は増えたと言われてるけど、そうか?って感じ。「Snow(Hey oh)」「Wet Sand」「Desecration Smile」みたいな名曲軍に隠れているが「Hump De Bump」「So Much I」「Make You Feel Better」なんかのすげぇサブナンバーもあったりして、自分好みの曲を探す楽しみ方あるかも。個人的には「Tell Me Baby」「Charlie」とか好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

Heavy Petting Zoo

Heavy_petting_zoo NOFX[Heavy Petting Zoo]★★★★

世間的には評価はイマイチとされているけど、個人的にはわりと好き。まずタイトルからして相変わらずのバカだけど、内容もバカ。メロコア好きにはたまらない”あの”サウンド。NOFXらしいし、なによりこれぞメロコアだ!って気持ちにしてくれる。オープニングのショートチェーン「Hobophobic」で「きたっ!」とテンションをNOFXにシフトチェンジさせ、もうここからは確立された彼らの領域。「Philthy Phil Philanthropist」のかけごえでクスりとしたら「Freedom Like A Shopping Cart」のかっこよさに惚れ、どんどん引き込まれていく。人気のたかい「Bleeding Heart Disease」、「Drop The World」もこのアルバムに収録されているし、「Liza」や「Whatever Didi Wants」もふわふわとした雰囲気をアルバムに漂わせている。NOFX、メロコアファン必聴の一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

Enema of the State

B00004ufem_09_mzzzzzzz Blink-182 [ Enema of the State ]★★★★

ジャケットの女の人は有名なAV女優だとか。裏ジャケとか、歌詞カードとかおバカ爆発だけど、中の曲は結構真面目なメロコアやってる。一曲目から聴かせにかかる「Dumpweed」、人気爆発の「What's My Age Again?」とかなにやら雰囲気と気持ちを高めてくれる曲が多い。エピタフ系のメロコアとは違うし、日本のPODレーベルのバンドとも違うけど、ブリンクのメロコア!という感じでアルバムに一貫性はあって好きw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maladroit

B000063xcb_09_mzzzzzzz Weezer [ Maladroit ]★★★★

グリーン・アルバム発表後すぐにリリースされた4作目。なんか「ピンカートン」の他と一線を置く曲作り、「グリーン・アルバム」のポップさをグチャグチャにした感じ。曲によってはその二つのどちらかに収録されててもおかしくない曲も数曲ある。どれがお勧めという曲はなく、どれも平均して良いのがすごいwwギターのサウンドがめっちゃ筋肉質ww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

PUNK THIS TOWN

B00005g687_09_mzzzzzzz_2 SOBUT[ PUNK THIS TOWN ]★★★★

根性パンク・バンド、SOBUTの6thマキシ。前作以前の作品と代わり、パンク色抜群のアルバムに仕上がっている。リズミカルなリフが特徴的な「BODIE」とか好きww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

Four Minute Mile

Four_minute_mile The Get Up Kids[ Four Minute Mile ]★★★★☆

現在大人気のエモーショナル・ハードコアの誕生の瞬間。アタリスとか聴いてるとこういうの聴きたくなるかも。とにかく切なくて青臭いナンバーがずらりwwでもスタジオ版なのに演奏ミスしまくり。

1.Coming Clean

こもった感じで始まって、イントロから疾走・・・これにはやられた!wwんでこのふぬけた声wwいいですねぇ

2.Don't Hate Me

切ないメロディではじまり、サビでメロディックに歌い上げるwwこの曲、個人的には大好きですww

3.Fall Semester

やさしいメロディと激しいギターリフが、ベースラインで繋がって作られるイントロ。サビの前のハモりとかドラムとか感動的。聴いて欲しいのは感想からサビに行くとき。まぢ興奮

4.Stay Gold, Ponyboy

かっこいいリフではじまる曲。音がとどまらずかっこよく、そして切ない・・・

5.Lowercase West Thomas

こいつもせつねぇ~やべぇ~このスローテンポがたまらねぇ~

6.Washington Square Park

ここにきてイントロからロック色の強い曲。激しいリフ、ドラムとくさい声がたまらないww

7.Last Place You Look

哀愁漂うメロディがいいwwポップだわぁ~。サビが興奮

8.Better Half

こいつも究極に切ないバラード。せつねぇ~。歌だけでなくサウンドだけでも十分やってけるぐらい完成度がたかい。けどミスがあります

9.No Love

こいつはやばいwww盛り上がってどかん!とくるラストのサビとか感激モン。いやぁエモ好きにはたまらんなこりゃ

10.Shorty

イントロせつねぇんだよぉ~くるな~これ。涙が出てくる・・・泣いていいですか!?

11.Michelle With One "L"

静かで哀愁漂う切ないメロディ・・・・切ない。もう本当にこの一言。そして長い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月30日 (木)

Shenanigans

Photo_6 GREENDAY[ Shenanigans ]★★★★☆

ベストアルバム『インターナショナル・スーパーヒッツ』が日本国内で50万枚のビッグセールスを突破し、調子に乗ったパンク三人組が出した裏ベスト!シングルのカップリング曲やボーナストラックを収めた内容で14曲収録。裏ベストだからってなめちゃいけない。これを聴き終わった後に、「やっぱGREENDAYって凄い・・・」って言ってしまうはず!

1.Suffocate

3rdアルバム『nimrod』からシングル・カットされた『Good Riddance (Time Of Your Life)』のカップリング作品。パワーのあるイントロと、可愛らしいフレーズのサビが特徴ww歌詞はもう全然ですw

2.Desensitized

3rdアルバム『nimrod』のボーナストラック。人々の叫び声、銃声なんかから始まる曲wwリズムとメロディをうまく調和させた作品。

3.You Lied

これも3rdアルバム『nimrod』からシングル・カットされた『Good Riddance (Time Of Your Life)』のカップリング。ミドルテンポの曲が耳でここちいサウンドで料理されるwwいやぁ、いいわww

4.Outsider

4thアルバム『Warning!』からシングルカットされた『Warning』のカップリング曲で、パンクの先駆者ラモーンズのカバー作品。ミドルテンポの「You Lied」のあとにこのハイペースの曲を持ってくるところがニクイw

5.Don't Wanna Fall In Love

2ndアルバム『Insomniac』から『Geek Stink Breath』のカップリング。カウ・パンク風で、聴いてて気持ちが高揚する曲ww硬くて軽いサウンドが耳から離れませんw

6.Espionage

3rdアルバム『nimrod』からシングル・カットされた『Hitchin' A Ride』のカップリング作品。インスト。前の曲のギャップよねww暗い感じだけどとってもカッコいいww

7.I Want To Be On TV

2ndアルバム『Insomniac』から『Geek Stink Breath』のカップリング。ファングというパンク・バンドのカバー。「On TV!!」と声の掛け合いがツボるw

8.Scumbag

4thアルバム『Warning!』からシングルカットされた『Warning』のカップリング曲。正統派GREENDAYソング第一弾。とでもよぼうか。明るくてメロディアスww聴いていてすごみすら感じます。

9.Tired Of Waiting For You

『シングル・ボックス』の中の『Basket Case』に収録されている曲で、ザ・キンクスのカバー。タイトルどうり脱力系の曲wwでもなんかこのやる気のなさがいいwwGREENDAYらしくないと思ったらやっぱりカバーだったww

10.Sick Of Me

3rdアルバム『nimrod』からシングル・カットされた『Hitchin' A Ride』のカップリング作品。正統派GREENDAYソング第二段。リズミカル&メロディックwwいい感じwwこういう曲好きだよwwカップリングじゃなくても問題ねぇと思うが。

11.Rotting

3rdアルバム『nimrod』からシングル・カットされた『Good Riddance (Time Of Your Life)』のカップリング。スローテンポで「はぁ、」と息をつく曲。

12.Do Da Da

2ndアルバム『Insomniac』から『Brain Stew/Jaded』のカップリング。ポップで聞きやすい正統派GREENDAYソング第三弾!!みじかいけどGREENDAYらしくて良いww

13.On The Wagon

『シングル・ボックス』の中の『Basket Case』に収録されているブルース。ドラムとベースがゴリッとしていてかっこいいけどミドルテンポ。ビリーの優しい声がいいww

14.Ha Ha You're Dead

本作品最大の目玉で、今回初めて発表された曲。始まり方からキャッチーで、聴くものをひきつけるww最後のコーラスなんかもう天才!と叫びたくなるww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

Tales From The Emerald Sword Saga

Tales_from_the_emerald_sword_saga Rhapsody                    [Tales From The Emerald Sword Saga]★★★★

壮大で、まるでゲームの音楽のようなファンタジックなサウンドを聞かせてくれるシンフォニック・メタルバンド、ラプソディのベスト盤。歌詞にはドラゴンやらサンダーフォースやら、FFのゲームに迷い込んでしまったかのよう。この中の曲は全部いいが、やはり個人的には「Emerald Sword」が一番かなぁ・・・ちなみに現在は著作権及び商標の問題により、RhapsodyからRhapsody of Fireにバンド名が改名されています。

1.Warrior Of Ice

はじまりからまるでオペラを聴いているようなはじまるwwそこっからメタルなイントロと幻想的なサウンドで進行していきます。ラプソディのボーカルの声は清んでるねww

2.Rage Of The Winter (Symphonic Version)

これも始まりから気合入った曲。ゴスペルのような歌から、またメタルなサウンドを展開。ゲームのBGMのような演奏をバックに歌いますwwサビもゲームっぽい!?

3.Forest Of Unicorns

うん。これもゲームっぽいwwこれは哀愁のあるサウンドなんだけど、戦いの後(?)みたいな感じ。バラードなのに3:24と彼らにしたら短い。

4.Land Of Immortals (Remix)

激しいイントロで始まりからしっかりやって、A,Bメロをこえサビで爆発!みたいな?純粋にカッコいいねwwでもシンフォニックっていうよりメロディアス・スピード・メタルに属するんじゃないのかな??

5.Emerald Sword

ラプソディの最高傑作がこの「Emerald Sword」。なんていうかオーケストラを聴いているような壮大な曲で、これはハマったwwていうか声がかっけぇ

6.Wisdom Of The Kings

悲しいアコギから始まるロックな曲。オーケストラもはいったりして、サビはかなり壮大かつ爽快!軽くて高いサウンドと重くて低いサウンドが交じり合いますww

7.Wings Of Destiny

悲哀テイストのピアノの旋律でイントロ。そこから泣きそうな声で歌い上げるバラード。純粋にいいバラードで、聴いていて本当に飽きない。個人的にはもっと長くていいと思うが、気にならない程度。

8.Riding The Wings Of Eternity (Edit)

これまたゲーム音楽のようなイントロからスピーディ&アグレッシブなサウンドになって進行して行く。ラプソディはこの手の音源が多いww

9.Dawn Of Victory

ドラム(?)の連打からまたゲーム(戦闘の時の)ような演奏ww歌はすげぇコーラスでかっこいい!!

10.Holy Thunderforce (Remix)

ちょっとダークなイントロ。だけどなにかスカッとしている。歌いだしが予想外wwだけどサビはかなりかっけぇwwラプソディはコーラス的な楽曲最強(ていうかだいたいコーラス)

11.The Village Of Dwarves

なんか綺麗な感じ。鳥の声が聴こえたり、女の人がうたってる。そこから彼ら得意のファンタジックなサウンドでイントロで、サビは王道な感じ?

12.Rain Of A Thousand Flames

最初から激しくてダークであやしい感じ?これ歌ってる人ちがくね?メロディックでリズミカルなA,Bメロから、オーケストラのようなサビへ!これもやばいなぁww途中でなんかコメントがはいったりするし

13.Knightrider Of Doom

始まり方かっこいいwwメタル!って感じでやばいです!サウンドの緩急がハンパなくかっけぇ!やっぱ一言で表すならオペラ。もうすこしサウンドが静かだったらディズニーでも使ってもらえそうww

14.The March Of The Swordmaster

綺麗で素朴なサウンドと、メタルの融合。一言でいうと「旅の途中」のBGMっぽい・・・すいません、ゲームをそんなにやらないので表現がうまくできません・・・

15.Power Of The Dragonflame

スピーディでダークな感じ。でもかなりラプソディっぽいwwこの速さがたまらねぇ!!サビとかもしっかりしたフレーズで最高ww

16.Lamento Eroico

このベストのシメ。「Forest Of Unicorns」や「The March Of The Swordmaster」に雰囲気の似たイントロから悲しく歌い上げるバラード。最後に来る重い感じです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~