2006年11月19日 (日)

サンボマスターは君に語りかける

Photo_4 サンボマスター[サンボマスターは君に語りかける]★★★★☆

日本語ロックをポリシーに、硬派なサウンドと拳のきいた山口氏の歌声で魅せる音楽を披露してくれるバンド、サンボマスター。これは彼らの2作目で、本当にアツい!!wwとりあえず6曲目までガーっと聴いて、7、8曲目で休んで、またぐわぁ!!!っと聴いてほしい一枚。(意味不明)

1.声よおこれ

日本語でロックを歌うというのは意外に難しい。ロックで固定化されたサウンドってのはもともと英詞用だったりするし。でもサンボマスターの場合は日本語を完全に使いこなし、曲を作っている。この曲はとてもキャッチーで、美しい”日本語”で歌うロックの力を存分に感じられる。

2.青春狂騒曲

ナルトかなんかのアニメソングだったはず。単純な繰り返しかと思ったら、哀愁のあるサビが包むwwかっこいいw

3.これで自由になったのだ

サンボマスターの曲はメッセージ性の強いものが多い。そのメッセージもわかりやすいし、メロディアスなサウンドに乗せるので聴きやすいwwサビの「これで自由になったのだ!」ってのはもう最強に激情的

4.美しき人間の日々(サンボマスターは君に語りかけるバージョン)

シングル。心地いいサウンドに、山口氏がインパクトをつけて発信するサンボマスターの曲。いいですwwかっこいいですww人間顔じゃねぇ!

5.夜が明けたら

山口氏のMCから始まるメロディアスで、落ち着いた激情ロック。クセのあるサビもそうだけど、そこまでの過程がなんともいえないくらい良いww

6.欲望ロック

こいつもまたメロディアスだけど、それ以上にスピーディで良いwwみんなで叫ぶサビはメロディなんて関係ねぇ!!!って感じだけどww

7.想い出は夜汽車にのって

俺個人としては、叫んでうるさいと思われている山口氏の声はずっとこういうバラード向きだと思っていた。曲調としては、決して優しい音ではなく、しっかりとしたサウンドにプチ叫びの歌詞を載せる感じ?

8.週末ソウル

サンボマスターらしくないほんわかしたサウンドから始まる楽曲で、全体的に綺麗にまとまっている。言っておくが山口氏は歌うまいぞ?そこのサンボマスターをバカにしている君。

9.あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

サンボマスターといえば、歌のイントロの山口氏のMCwwライブでもよく見れるが、これはモロ曲にはいってるww歌詞を見ながらぜひ聴いて欲しいww

10.マフラーの揺れる間に

これは純なエモーショナル・ロック。歌詞もいいがメロディも良いwwもっと長くてもいいと思うが俺だけ?

11.ふたり(二人は世界のためにバージョン)

サウンドがしっかりしてるから、叫んでも綺麗な曲に聴こえるんだなww問題は意外に曲作りが大衆向けだってこと。別に悪いことじゃないけど・・・

12.月に咲く花のようになるの

この曲でサンボマスターの語りかけが終わる。A,Bメロを雰囲気で聴いて、サビを意味を噛み締めて聴こう。なにかサンボマスターからのメッセージがこめられているはずだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~