2006年8月 1日 (火)

HORIZON

Horaizun_1 レミオロメン[HORIZON]★★☆☆☆

「粉雪」のヒットで一気に知名度を上げた3ピースバンドレミオロメン。今回紹介するのはファンの間で賛否両論にわかれた問題の3rdアルバムである「HORIZON」。確かに、前作「エーテル」ほどパンチがなく、歌詞もなんか適当になってる気がする。でもメロディは相変わらずなかなか良質で、アルバムリードトラックの「スタンドバイミー」とかやばい。まず爽快感のある「蒼の世界」、レミオロメン大ヒットのキッカケになった「粉雪」、なんかよくわからないけどいい曲に聴こえる「太陽の下」など、ミーハーにはたまらない曲満載。でもやっぱ前回のアルバムに収録されえた「モラトリアム」「アカシア」「3月9日」「南風」のほうが個人的には好き。

1.スタンドバイミー

アルバムリードトラックで、宣伝にも使われて結構知名度の高い曲。さわやか感溢れるイントロから始まり、どんどんいく!見たいな曲。3ピースでここまでやるのはすごいなww「とびだせぇ~♪」

2.1-2 Love Forever

う~ん・・・wwもうちょっとうまく作れたんじゃねぇの?wwみたいなサビは「いいじゃん」と思うけど、なんか似たような曲はたくさんあるし・・・

3.プログラム

微妙なサビwwまぁ、いいんじゃないの?って感じ。歌詞の意味もわからないけど、実際アーティストって売れてなんぼだからww

4.蒼の世界

みんなが「やっぱ『粉雪』最高だよ~」とか言ってる時に、俺はずっとこれ聴いてたwwこれはいいねww始まり方から終わり方まで、俺はこの曲を支持します!!!歌詞はなんかむずかしいけど・・・

5.シフト

レミオロメンらしくないパンキッシュナンバー。ちょっと「モラトリアム」を思い出すが、全然違うwwサビはそれなりって感じかな?ww

6.傘クラゲ

ここにきてファーストアルバムに戻っちゃったの!?みたいなタイトル。内容的には「クラゲ」っぽい。一回聴いて、もういいや・・・と思うww

7.太陽の下

サビいいんだから、それ以外のところもうちょっと頑張って作れよwwジャンルでいえばバラードになるのかな?俺的には二回目のサビの歌詞のほうが最初のより心に染みる。「なくした心の隙間にあなたの笑顔が広がって~♪」のとこねww

8.MONSTER

機械音みたいなのではじまる。ていうか、本当に今回のレミオロメンのアルバムにはガッカリさせられる・・・特に「傘クラゲ」と、この「MONSTER」

9.明日に架かる橋

なんかダンスミュージックのようにはじまるwwスムルースのような歌詞は結構好きだけど、藤巻の声は少し違和感があるwwサビはCMに使われていたので知っている人も多いはず。うん、いいよこれww

10.紙ふぶき

うん。ふつうのJ-POP。アルバムの数合わせ?

11.粉雪

この曲はもう「良くない」とか「良い」という評価は書く必要ありませんよねwwまず、この曲を聴いたとき、レミオロメンのバラードは「3月9日」が限界かと思っていたから驚いた・・・こんなエモメロバラードが出来るんだ・・・と。しかし聴き飽きしまいました。いい曲ですがしばらく聴きません。

12.流星

今回のシメ曲。全体的には普通wwというかシングル曲と「スタンドバイミー」、「明日に架かる橋」以外適当じゃぁ~ありませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~