2006年8月 7日 (月)

SUPER BEST

Buruhatusupabesuto_1 THE BLUE HEARTS[SUPER BEST]★★★★★

1985~1995に活躍したパンクロックバンドTHE BLUE HEARTS。日本バンドブームは彼らによって火がつけられ、いまなお彼らには熱狂的なファンが世界中にいる。今現在もパンク界のトップにいるアメリカ、カリフォルニア出身のGREENDAYも彼らTHE BLUE HEARTSをリスペクトしているらしい。そんな彼らのベスト盤が良くないわけがない!!!内容的にはやはり彼らの代表曲ばかりを集めたつくりになっているけど、個人的には「1000のバイオリン」や、「夢」なんかも収録してほしかったかなぁなんて思う。でもそのかわりに伝説の名曲「1985」が収録してあるのでよしとしようww

1.リンダ リンダ

ブルーハーツのデビュー曲!ハンパないねww多くのオーディエンスを魅了した甲本の声、作詞・作曲能力を日本中に知らしめた歌。この曲をモチーフにしたミュージカルと映画もある。

2.人にやさしく

これを作ったのが甲本が高校生のときだってのがまたすごいよね。ストレートな歌詞と曲。木更津キャッツアイの「ニャニャニャニャニャニャ~♪」はこの曲がベースww

3.シャララ

「シャラララ~♪」なんか甲本の声っぽくないところと、甲本っぽいところがあるwwサウンドは途中ですごい可愛らしくなるww

4.ロクデナシ

ギターの真島作詞作曲した曲。ダメなやつの歌っぽいww「生まれたからには、生きてやる!!」

5.ラブレター

色んなアーティストにカバーされてるよね。単純にいい曲で聴いてて気持ちいい。「あぁあ~~~ラブレター♪」

6.平成のブルース

なんか平成というより昭和な感じww歌ってるのは真島かな?

7.キスして欲しい

歌いだしはCMのおかげですげぇ有名。相変わらずのド直球の歌詞と、サウンド。ブルーハーツの実力は言うまでもないが、実力があってもここまで沢山の人に愛されるバンドでは彼らぐらいだよなww

8.ハンマー

自主制作で発売された「人にやさしく」のカップリング。

9.チェインギャング

なんかで中居が歌ってたwwアコギの弾き語り曲で、味がある曲だねwwボーカルは真島。

10.TRAIN-TRAIN

もう言うまでもない名曲。ちなみにこの曲の生まれた1988年は何を隠そう、俺が生まれた年でこの曲とタメwwカラオケでこの曲歌うとぶっ飛ぶww

11.ラインを超えて

始まり方かっけぇwwボーカルは真島。同じテンポサウンドで進行します。

12.僕はここに立っているよ

哀愁のある切ないサウンドとちょっと社会的な歌詞は、これもまた甲本のすごい所。「チェルノブイリ」で社会的なバンドとして有名になったブルーハーツ。本当に何でも出来るんだな・・・

13.英雄にあこがれて

ベース音が特徴的な曲。ギターソロも入ってけっこうロックチックな歌。歌詞には「悪魔」がでてきたりちょっとおもしろく作ってるけど、しっかりと伝えたいことも書いてある

14.青空

国際問題となった人種差別。(特に白人、黒人間の。)アパルトヘイトと呼ばれるそういった政策のことを歌った曲で、サビの「生まれたところや皮膚や目の色で、一体この僕の何がわかるというのだろう。」の部分はCMにも起用された

15.終わらない歌

ブルーハーツを語る上で、この曲は絶対必須!映画『リンダリンダリンダ』主題歌である。現在この曲の歌詞の一部が差別用語となっているので、歌詞カードから削除されている。間違えやすいが、この曲を作詞作曲したのはギターの真島。

16.ブルーハーツより愛をこめて

ライブバージョン。切ない曲で、静か。

17.1985

1985のクリスマス・イヴのみで歌われた幻の名曲。デビューしたときのキャッチコピーが、歌詞の中に入っている。社会的な部分も歌詞の中に入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

ROYAL JELLY→

Roiyaruzeriゼリ→{ROYAL JELLY→}★★☆☆☆

トータル70分におよぶ実質上、ゼリ→のベスト・アルバム。清治プロデュースでデビューしたコテコテパンクバンド(自身はロッカーと名乗っている)インディーズ時代に、コンドーム付限定カセットテープ「JET GLASS」を発売したことで話題になった。「おもちゃのピストル」でメジャーデビューを果たして、しばらくいい調子になっていくが、レーベル側から解雇され、現在は自主レーベル「VELVET SNOOZER」に所属している。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~