2006年10月29日 (日)

ファンクラブ

Photo ASIAN KUNG-FU GENERATION           [ファンクラブ]★★★★☆

名前にもある”アジア”で大人気のアジカン。特に中国で爆発的な人気を誇る彼らの四作目がこの「ファンクラブ」。普遍的名曲「ブラックアウト」、アジカン初のロック・シングル「ワールドアパート」、すげぇメロディアス・フレーズをはなつ「路地裏のうさぎ」、悲しきエモロック「バタフライ」など、とにかくアジカン節炸裂。ほとんどいい曲。やばい。聴け。

1.暗号のワルツ

ここちいいドラムとオルゴールのようなサウンドでイントロを飾り、そこに後藤さんの声が絶妙にマッチ。サビは壮大で聴き所満載。すこし間奏が長すぎる気もするが、別に気にならない程度なのでこれは名作だと思います。

2.ワールドアパート

彼らの8作目のシングル。ファンから「作風が変わった」と言われ続けた彼らが初期の音源を意識して作詞作曲した曲で、歌詞はアメリカ同時多発テロをイメージして書かれている。今までのシングルに比べれば一番ロック色が強いです。

3.ブラックアウト

名曲。なんとも劇場的なエモーショナルロックを届けてくれる曲です。日本人こういうの大好きだよねww自分はパンクを中心に聴くからこういう長い曲はすぐ飽きちゃうんだけど、この曲は単純にいい曲で何度聴いてもヤバイww

4.桜草

最初のギターのカッティングがすげぇ聴いてて気持ちいいwwサビもぐわって来てカッコいい。静かになるところもメッチャかっけぇ。

5.路地裏のうさぎ

アジカンにしては短い曲。サビとかすげぇハード・エモーショナル・ロック!!って感じでかっこいい曲。これは短くて正解だねww

6.ブルートレイン

7thシングル。イントロだけで聴かせられるようなサウンドから後藤さんの歌につながり、単純にかっこいいwドラムパートがかなり難しいため、アジカンメンバーがレギュラー出演しているラジオ番組内で「これのドラム出来る奴は音源送って来い」と募集している。

7.真冬のダンス

始まりのドラムサウンドがナイス!wwなんかかなり渋い。バックのサウンドが心地いいwwライブでどうやってパフォーマンスするのかな?

8.バタフライ

ドラムサウンドがここちいいイントロ。神秘的なサウンドを作るがアジカンは本当に上手い。この曲は純粋にかっこよくて好きwwサビのところとかもう最高。

9.センスレス

一定のリズムでサウンドと歌詞に共有される雰囲気がなんともアジカンっぽい。さうんどの作り方とか洋楽のパンクバンドが良く使う方法に似ている。

10.月光

シングル「ブルートレイン」のカップリング。ピアノで演奏するイントロ。始まり方が大好きww

11.タイトロープ

このメタリックなギターリフいいねww曲調は脱力した感じで、壮大なサウンド。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月28日 (土)

崩壊アンプリファー

Photo_1 ASIAN KUNG-FU GENERATION     [崩壊アンプリファー]★★★☆☆

アジカンの1stアルバム「君繋ファイブエム」。そのヒットの勢いをそのままつめた初となる6曲入りミニアルバムがこの「崩壊アンプリファー」。ロックで神秘的なサウンドで今回も魅了してくれる。個人的にはベースサウンドがかっこいいエモロック「遥か彼方」。心地いいロックバラード「青の歌」、メロディアスでのノリのいい「サンディ」がお気に入りww

1.遥か彼方

ベースのひっくいサウンドからギターも加わったロックテイストの強いイントロから、後藤さんのパワフルな歌声が響く!とにかくかっくいい!!!!

2.羅針盤

これもテンションの高いロック色のつよいサウンド。でもやっぱりエモーショナルな部分もしっかりあって、すごい聴きやすいですww

3.粉雪

今度はちょっとスローペース(そんなでもないけど)の”聴かせる曲”。意外に音を多用しすぎだと思うのは俺だけ??

4.青の歌

これも”聴かせる”曲。メロディアスでキャッチーなフレーズが耳から離れないwwサウンド自体は今のアジカンよりもやっぱり未熟。でもそこがすげぇいいww

5.サンディ

ドラムからはじまるロックなイントロ。ちょっとGO!GO!7188チックで”和”な曲調からサビで爆発wwかっこいいwwタイトルと曲調のギャップが凄いww

6.12

このミニアルバムのシメ。歌い方がカッコいいwwていうかこんなにもこういうサウンドがしっくりくるバンドってあんまりいないよねww

| | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

君繋ファイブエム

Photo_5 ASIAN KUNG-FU GENERATION[君繋ファイブエム]★★★★☆

アジカンのファーストフルアルバム「君繋ファイブエム」。タイトルの意味は、君と繋がっていたい、その距離5メートル(5m、ファイブエム)から来ているらしい。個人的には「フラッシュバック」や「N.G.S」なんかのクセのあるフレーズが好きww

1.フラッシュバック

このアルバムのオープニングは綺麗でしっかりとしたロックサウンドの「フラッシュバック」ではじまる。短いが間奏もあり、満足できる作品。

2.未来の破片

フラッシュバックの終わりから、ガーンと来るイントロ。そこから静かに奏でられる後藤さんの声wwやばいねぇwwサビはドカーンと勢い系ではなく、実力を見せ付ける”聴かせる”感じ?

3.電波塔

最初シンバルで始まる曲。ハイハットじゃないよね??安定したロックを展開。アジカン節が炸裂してます。

4.アンダースタンド

綺麗で聴きやすい曲の登場。明るい感じなのでロック!と意気込んで聴かなくてすんなり入ってくる。逆にロック!って意気込むと「あれ?」ってなるwwサビはぶわぁとかっこいいww

5.夏の日、残像

神秘的なイントロ。こういうの好きww後藤さんの叫び!って感じのところが個人的にツボだけど、歌詞もサウンドも考え深いものがあるねww

6.無限グライダー

これも神秘的なイントロ。アジカンのドラムってしっかり感情移入が出来ていてすごい。サビもすげぇ神秘的な感じでなんかしっとり聴けます。聴いてください。はい。

7.その訳を

NaNaNaNa~♪ではじまる和み系。アジカンてドラムが意外にしっかりしてるんだねww大サビがいいww

8.N.G.S

アジアンテイストのサウンドとロックの融合!?ハードでなんか哀愁のあるロックで、とってもかっこいいが、なにか腑に落ちない・・・違和感?違うなぁ。とりあえず聴いてみよう

9.自閉探索

イントロツボww単純にかっこいい!素直なロック!!ぎゃぁああ!!!とってもメロディアスで激情的なサビもハンパねぇよぉおおおお

10.E

爽快感のあるサウンドとしっとりとした後藤さんの声で奏でられる「E」。A,Bメロ、サビ全部メッチャエモ路線で聴きやすくカッコいいww

11.君という花

ここちいいドラム音とキャッチーなギターサウンドの共演を経て、クセのあるいい歌が混じり、曲全体を構成していく。一定のリズムでA,Bメロを超えて聴き応えのあるサビへ!いやぁこの過程がたまらないww名曲!

12.ノーネーム

アジカンって本当にドラムいいwwドラムはリズムを刻むもの。だけどアジカンのドラムはそれだけで曲のベースを支えている。曲は落ち着いた感じで始まって、サビでドカ-ン!!wwでも神秘的で、なにか惹きつけられる!

| | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~