2006年11月23日 (木)

Catalyst

Catalyst New Found Glory[ Catalyst ]★★★★★

USパンクロックをひっぱるNFGの3rdアルバム。気味が悪くて怖いジャケットとは裏腹に、今回も最高の爽快でスカッとしたエモコアを聴かせてくれるwwそして、なんといってもドラマティックです。これは聴かなきゃわからないなぁ~。バイク乗りながら、風を切って聴きたい一枚。

1.Intro

イントロだがちゃんと歌詞もあるので、曲名つけるべきww

2.All Downhill From Here

「Intro」から連帯感なしに繋がってきたのがこいつ。A,Bメロはメロコア、サビはエモってさすが。とにかくサビが綺麗でかっこいいww演奏にも毒が無く、こりゃぁいい作品。

3.This Disaster

かっこいいギターリフで始まるちょっとスピードダウンした曲。だけどサビでもりあがり、また始まりのギターリフに戻る所なんて震えが来ちゃうwwこれもサビが綺麗目で、聴き易いパンク。Cメロから大サビにはいるところがハンパねぇ。

4.Truth Of My Youth

心地よいスピードで突っ込んできた名曲「Truth Of My Youth」。Aメロでもうクラクラ、Bメロで目を見開き、サビでテンションMAX!!爽快感と疾走感をあわせ持ったパンキッシュナンバー。

5.I Don't Wanna Know

「Truth Of My Youth」で走りつかれたらこの曲で一休み。5曲目「I Don't Wanna Know」は硬派なバラード。さすがエモ・パンクの代表格だけのことはある。

6.Your Biggest Mistake

ここで彼らなりのロックサウンドとエモで緩急をつけたナイス楽曲登場!叫ぶところはもうパンクね、完全wwハイテンションで最初から最後まで突っ走ってとにかく気持ちいいw

7.Doubt Full

ジャジャッというギターサウンドに、斬新な歌詞。全体的に暗い雰囲気だけど、サビは彼ら節の清潔感のあるハモりで楽しませてくれる。大サビはちょっと感動ww

8.Failure's Not Flattering

歌からはいるギターリフに惚れたwwサビは元気がでるね。爽快にクリアにハモって・・・飛ぶ!

9.Over The Head, Below The Kness

「Failure's Not Flattering」から続くのはめずらしいダークソング「Over The Head, Below The Kness」。サビにはアコギなんかも入ったりして凝った作りになっている。サビは王道的な感じがするが、まぁこれもバランスいいので◎。

10.Ending In Tragedy

始まり方からツボのバラード「Ending In Tragedy」。歌詞は純パンク、サウンドは泣きメロ、ベースもギターもちゃんと悲しげな感じを表現していていい感じww

11.At Least I'm Known For Something

「Ending In Tragedy」と雰囲気がガラッとかわって、かっこいいけどクリアでいい意味で”軽い”ロックサウンドを披露ww耳障りな音がないから万人ウケすること間違いなし(それはN.F.G全曲に言えることだが)

12.I'd Kill To Fall Asleep

はじまりのドラムサウンドでリズムを刻み、曲が進行していくパンキッシュなナンバー。サビがまぢかっけぇ・・・途中で時計(?)みたいな音の演出が入ったりして、歌詞と連動して楽しめるww

13.No News Is Good News

ここでまたN.F.G節炸裂の心地よいクリアサウンドが登場。N.F.Gってバンドじゃないみたいに曲が綺麗。パンクなんだなぁ・・・これでも。

14.Radio Adelaide

インターナショナル盤ボーナス・トラック。ノリのいいリズミカルなナンバーで、曲調は綺麗だがサウンドを聴いてみると意外にへヴィだったりする。

15.Constant Static

UK盤ボーナス・トラック。はじまりのギターとドラムがかっけぇ爽快で速いここちいリズム。これぞN.F.G!って感じ(俺だけ?)サビもスカッと盛り上がって聴いてて気持ちいいし、ボーナスにしとくにはもったいない!

16.Whiskey Rose

アコギの哀愁あるサウンドではじまる日本盤ボーナス・トラック。こういう曲は多少こってりしているものだが、N.F.Gにかかればライトで聴き易い曲にww

17.Who Am I

このアルバムのシメに選ばれたのがこの「私は誰」。サウンドの緩急が楽しめるいい作品。これはかっこいいね。

| | トラックバック (15)

2006年11月 4日 (土)

Sticks And Stones

Sticks_and_stones A New Found Glory[Sticks And Stones]★★★★☆

爽やかパンクの金字塔、NFGの2nd。とりあえず「My Friends Over You」が凄い。もちろんその他の曲もかなりスカッと爽やかで聴いていて楽しい。普通のバンドがブレーキをかけるところを平気でアクセルを踏む彼らの爽快感MAXのアルバム。

1.Understatement

ハッチャ系のサウンドで元気登場ww始まりから彼ら節炸裂wwでもとってもメロディがしっかりしてて”真面目”にパンクやってます

2.My Friends Over You

来ました名曲!New Found Gloryの中で一番好きwwもうやっぱサビだよねww聴かなきゃ損!パンクファンなら一度は聴くべき。

3.Sonny

ギターリフのサウンドからすこしにぎやかなサウンドになって、落ち着いた歌いだしで始まる。これも彼ららしいエモーショナル&ポップでわかりやすい”いい曲”ナンバー。

4.Something I Call Personality

「Sonny」から一気に変わって明るいポップな曲wwかれらにはこういう曲が一番似合うw聴いているだけで楽しくなるくらいポップなんだけど、サウンドはしっかりロックやってて、もう最高ww

5.Head On Collision

落ち着いてしっとりとしているんだけどバラードじゃないっていうww俺は最初はそんな好きじゃなかったけど、何度か聴いてるうちにすげぇよく聴こえてくるんだなぁww

6.It's Been A Summer

キャッチーでノリのいいイントロで、焦らず聴ける元気な曲wwほんとうにNFGのサウンドは安定してる。全然耳障りじゃないよねw

7.Forget My Name

メロディックで(NFGは基本メロディックだが)、明るいんだけどしっかりと暗い面をもったサウンド。歌詞も考えさせられるね。

8.Never Give Up

ドラムは2ビートで刻んでるけど、なにか深みのある曲で、クリアな歌声でもこんな曲が歌えるんだなぁとおもう。スピーディなんだけど、なんだろうね。いいww

9.The Great Houdini

キャッチーで清潔感のあるポップな曲なんだけどサビはクセがついて味があるいい曲。まとまってて、いいんじゃないでしょうか?いいんですか?いいんです!!!(ジョン・カビラ)

10.Singled Out

Weezerの「Tiard Of Sex」のようなイントロから一気に爆発し、スカッと気持ちいいサビでどとめwwやられたぁ!!ww

11.Belated

これも結構王道な感じ。NFGの得意なポップ&エモーショナルは定評があるが、やっぱりたくさんあって、一つ一つが優れているからなんだなぁ

12.The Story So Far

落ち着いて進行していって、途中でロックサウンドに変化、サビで心地いいエモwwNFGにしたら王道だけど、今考えるとNFGぐらいしかこういう曲なくね?

13.Anniversary

最初のギターサウンドがツボww曲調は静かなで、サビでポップでノリのいいNFG節炸裂のサウンドになるって感じwwいいよこれも

14.Forget Everything

このアルバムのシメに用意されたのがこの「Forget Everything」。そんな変化は多くないが、落ち着いて聴けるいい曲。NFGはこの手の曲おおいね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月28日 (金)

From the Screen to Your Stereo

Fromthescreentoyourstereo_2 A New Found Glory [From the Screen to Your Stereo]★★★★☆

パンク!パンク!パンク!いまや爽快パンクの首頭となったNEW FOUND GLORY。彼らが全てのパンクファンに捧げるミニアルバム「From the Screen to Your Stereo」は、なんと有名映画曲のカバー集!!あの名曲たちが彼らの世界に浸っていく!!中でも ネバーエンディングストーリーの「Never Ending Story Theme Song」はもうさわやか爆発パンクになってるし、アルマゲドンからはエアロスミスの名曲「I DON’T WANT TO MISS A THING」がしっとり感が皆無となり完全なパンクソングに!!!ちなみに世界に通用する日本産パンクバンド、NICOTINEとの共同制作アルバム「MOVIE ADDICTION」にも以下の曲は収録されている。

1.That Thing You Do

映画「すべてえをあなたに」から、原曲知らないはずだけどどっかで聴いた気がする。もう普通にパンクソング。やばい。

2.Never Ending Story Theme Song

きたぁああああああああああ!!!!映画「ネバーエンディングストーリー」からきた名曲!!!いろんな人がカバーしてるけど、断然NEW FOUND GLOYバージョンが一番!!ファルコォォォォン!!wwww

3.I Don't Want To Miss A Thing

飛行機?の音から始まる映画「アルマゲドン」からの名曲。これもなかなかカッコいいけど、俺としてはエアロスミスの原曲の方が好き。これもいいけどねww

4.The Goonies "R" Good Enough

映画「グーニーズ」より。ちょっと切ない感じの曲だったはずだが、彼らに任せると切なさ50%減、楽しさ50%増しwwギターサウンドがここち良いww

5.The Glory Of Love

映画「ベストキッド2」からやって来た曲。いったい原曲は誰が歌ってたんだ!?途中で叫びもある優しさがもらえる曲。手拍子をバックに歌うところが個人的にツボww

6.(Everything I Do) I Do It For You

切なめのイントロからくる「(Everything I Do) I Do It For You」は映画「ロビンフッド」から。以外にうるさいだけじゃなく、こういう味のある曲が多く収録されているのがこのアルバムの特徴。いやぁ、良い曲。

7.My Heart Will Go On

あの有名映画「タイタニック」からなんだけど、ええ!!!!っておもうほどの変身ぶり!!wwwつかすでに違う曲wwメッチャカッコいい曲になってるwww原曲バラードだろ!!って突っ込みたくなるが、これはこれでかなりいいのでグッジョブ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

その他のカテゴリー

MUSIX18!!! | おすすめサイト | 他】このブログの使い方 | 他】すんばらしい話 | 他】ど~でも良い話。 | 他】アーティストについて | 星】★★ | 星】★★★ | 星】★★★★ | 星】★★★★★ | 洋〕→A New Found Glory | 洋〕→Angra | 洋〕→Ataris | 洋〕→Avril Lavigne | 洋〕→Bad Religion | 洋〕→Billy Talent | 洋〕→Blink-182 | 洋〕→Evanescence | 洋〕→Get Up Kids | 洋〕→Good Charlotte | 洋〕→Green Day | 洋〕→Linkin Park | 洋〕→Marilyn Manson | 洋〕→METALLICA | 洋〕→MxPx | 洋〕→Nirvana | 洋〕→NOFX | 洋〕→Oasis | 洋〕→Offspring | 洋〕→Orson | 洋〕→Pennywise | 洋〕→Phantom Planet | 洋〕→Rancid | 洋〕→Red Hot Chili Peppers | 洋〕→Rhapsody | 洋〕→Sex Pistols | 洋〕→Simple Plan | 洋〕→Strokes | 洋〕→SUM41 | 洋〕→Weezer | 洋〕→Yellow Card | 洋〕→Zebrahead | 洋〕ココガガオリジナル | 洋〕~シングル~ | 洋〕~ベストアルバム~ | 邦》→ACIDMAN | 邦》→ASIAN KUNG-FU GENERATION | 邦》→BEAT CRUSADERS | 邦》→BUMP OF CHICKEN | 邦》→ELLEGARDEN | 邦》→GO!GO!7188 | 邦》→GOING STEADY | 邦》→HAWAIIAN6 | 邦》→Hi-STANDARD | 邦》→POT SHOT | 邦》→RADWIMPS | 邦》→SOBUT | 邦》→THE BLUE HEARTS | 邦》→アリス九號. | 邦》→アンティック-珈琲店- | 邦》→ガゼット | 邦》→サンボマスター | 邦》→スムルース | 邦》→ゼリ→ | 邦》→ナイトメア | 邦》→レミオロメン | 邦》→銀杏BOYZ | 邦》→音速ライン | 邦》~シングル~ | 邦》~ベストアルバム~