« カラクリ否定 | トップページ | RIOT ON THE GRILL »

2006年10月 9日 (月)

Master Of Puppets

Masutaofpapextutu METALLICA[Master Of Puppets]★★★★★

メガデス、スレイヤー、アンスラックスとともに「スラッシュ・メタル四天王」の一角とされるメタリカ。今回紹介するのはそんなメタリカの3rdアルバムとなる「Master Of Puppets」。この作品はとりあえず凄すぎ。メタリカはもちろん、メタル界の最高傑作ともいえる。とりあえずスラッシュ最高傑作「Battery」、タイトルトラック「Master Of Puppets」を筆頭に、もういい曲ぞろい…とりあえず、メタルを知らない人はこのアルバムを聴いてみよう。このアルバムが良くないと思う人は、まずメタルを聴けない。

1.Battery

メタリカ不屈の名作で、メタル界に大きな貢献を果たした最高傑作。これこそが、その名曲「バッテリー」である。マヂでかっけぇ!一定のリズムで刻まれるサウンド、声!ハンパねぇ!!ライブは見なきゃメッチャ損

2.Master Of Puppets

タイトルトラック。前奏が長い。学校では、この曲派と「バッテリー」派で別れて一時期討論したことも(ほんの一部)!!とりあえずカッコいいのでヤバイです。ちなみに自分は「バッテリー」派。

3.The Thing That Should Not Be

ギターサウンドではじまるダークサウンド。個人的にはシンフォニックメタル、ジャーマンメタル、メロディアス・パワー・メタルがすきなんだけど、メタリカみたいな曲もすき。この曲が86年に確立されていたことに感動。

4.Welcome Home (Sanitarium)

この後どんどん進化していくメタリカ。この曲調は変わらず成長していく。こいつはとりあえず聴いといて損はないね

5.Disposable Heroes

歌いだしのリズムがすばらしい!っていうか俺が生まれる前にこんな音楽が確立されてたんだなぁ・・・って思った。局長はロック!って感じで、はやいはやい!!ww

6.Leper Messiah

現在のメタルは、色んな音響効果を使って、結構完成度の高い曲が多くあるが、このころのメタルは純粋なバンド・サウンドだけなので、なんとも心地いい。アングラみたいにキーボードで表現するタイプではないんです。リズムがよくて効いていてまぢ気持ちいよwwなんていうか思いサウンドなのに爽快感があるような

7.Orion

オリオンっぽくないがオリオン。インストのサウンドオンリー。マスター・オブ・パペッツのバックサウンドに似てる。

8.Damage Inc.

この名作を飾るのがこのダメージ・インク。最初、なんか壮大な曲が来そうな感じで楽しみに待っていると、ハンパねぇ演奏スピードとサウンドに圧倒される!!これぞメタル最強の彼らにふさわしい!!!ちょっとバッテリーに似てるところがある!?

|

« カラクリ否定 | トップページ | RIOT ON THE GRILL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40334/3743812

この記事へのトラックバック一覧です: Master Of Puppets:

» Master of Puppets [1-kakaku.com]
スラッシュ・メタルの決定盤のひとつと言えそうな本作『Master of Puppets』は、間違いなくメタリカの最高傑作だ。また、ベーシストのクリフ・バートンが参加した最後のアルバムでもある。権力とその乱用をテーマとした、複雑で知的な楽曲群が、時速160キロ以上はありそうなスピードで演奏されている。だが、すぐに曲が終わってしまうわけではない。全8曲の総タイムは1時間を越えるのだ。この事実によって、一瞬たりとも退屈させないアルバムという印象はかえって強くなることだろう。 前述のテーマ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 06時09分

« カラクリ否定 | トップページ | RIOT ON THE GRILL »