« RIOT ON THE GRILL | トップページ | DISORDER »

2006年10月12日 (木)

Against the Grain

Against_the_grain Bad Religion[Against the Grain]★★★★★

「Against the Grain」は、17曲も収録されているのにもかかわらずたったの34.7分にまとめられているコンパクトなもので、メロディックでスピーディなバッド・レリジョンらしい楽曲が盛りだくさんでかなりいいものに仕上がっている。とりあえずスカッとしたリズミかるでメロディアスな「21st Century Digital Boy」や前奏から引き込まれる「Anesthesia」など聴き所が満載。問題はメロディアスすぎて似通った曲が多いこと、それを除けば本当に名盤といえるだろう。

1.Modern Man

ギターサウンドが心地いいハイスピードの曲。ハモりがかっけぇなぁ…んでバッドレリジョンは短く早いってのがまたいいww

2.Turn On The Light

これはイマイチ!?バックのサウンドはいいけど歌がねぇ・・・

3.Get Off

これまたいい速さwあいかわらずのメロディアスぶり。メロコアの父の異名は伊達じゃない!?

4.Blenderhead

聴いていると味がでてくる曲。ハーモニー、メロディがなんともクセがあっていいんだよねぇ。いきなり終わって次の曲へいく!?

5.Positive Aspect Of Negative Thinking

とりあえず独特のスピードで57秒突っ走る。曲速が急に速くなって終わる。

6.Anesthesia

来ました名曲!今まで走ったから、ここで休憩。といった感じ?たくさんのメロディックなフレーズをすべて詰め込んだような贅沢な作りで、終わり方がパンクという感じでなくなにか神秘的ww

7.Flat Earth Society

ライライライ~♪で始まる愁いナンバー。現代ジャパンクでいうとHAWAIIAN6はこんな音楽歌ってますが、比になりません。ギターソロなんかもはいって聴き所がたくさんw

8.Faith Alone

まさにバッドレリジョンの力をそのまま詰め込んだ(彼らにしては)スローペースナンバーwwこれも味があるんだよなぁwwスカッとしてるんだけど軽くないし、とっても広く深い曲

9.Entropy

こもったギターサウンドから始まるスピーディかつメロディアスなナンバー。ていうかギターソロがハンパねぇかっけぇんだよ!!

10.Against The Grain

始まり方がなんか好き。ていうかこんなサウンドよく出せるなぁ・・・大人パンクだねぇ

11.Operation Rescue

ぎゅるんとうまい具合に緩急をつける。途中で叫ぶ所がまたいいwwレギュラーもレベル高いです。この曲の最後の終わり方がこのアルバムの中で一番すき

12.God Song

前奏のフレーズはよく彼らが使いますwwバックのスピードも歌もいいリズムを刻んでますwwソロが気持ちいサウンドで、そこから彼ら得意のハモりでフィニッシュ!

13.21st Century Digital Boy

もう名曲ですねww他のアルバムにも収録されている。最強曲。これマヂ名曲。なんつってもドラムとギターリフの部分がねぇけど、彼ら得意のハモりも健在。ソロもねw

14.Misery And Famine

へヴィなサウンドからスカッとした声で歌い上げる。サビがかっこいい、いやよすぎる。ていうかバッドレリジョンはよく「Misery~♪」って曲が多いww

15.Unacceptable

ハイスピードなバックをなんでもないふうに歌う。これが彼らの味でもあり、抜けたところでもある。でもそんなところがコアなパンクファンを魅了し続けています・・・

16.Quality Or Quantity

最初ッからテンションの高い曲。テンポがいちぢるしく変化して、かなり楽しめる曲。全体的にはスピーディながら、しっかりとメロディアスに仕上げている。

17.Walk Away

このアルバムのシメ。ナイスなサウンドとあい変わらずな声。この曲もハモりとサビのフレーズを楽しんで欲しいねww

|

« RIOT ON THE GRILL | トップページ | DISORDER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40334/3783159

この記事へのトラックバック一覧です: Against the Grain:

« RIOT ON THE GRILL | トップページ | DISORDER »