« HORIZON | トップページ | SOULS »

2006年8月 3日 (木)

Ixnay on the Hombre

Offspringixnay_on_the_hombrefront_1 THE OFFSPRING[Ixnay on the Hombre]★★★★★

もう説明する必要もなくなったパンク・バンドTHE OFFSPRING。パンクというジャンルを「流行」ではなく、一つの音楽のジャンルとして位置づけたのは彼らとGREENDAYのおかげだろう。オフスプといえば「SMASH」というイメージがあるが、このアルバムも忘れちゃいけない。(まぁ「SMASH」がなかったらこれもヒットしなかっただろうけど)このアルバムのよさはオフスプなりの『人生論』を語っているところ。なかなかおもしろい。それにやはりデクスターの声がやばいです。聞いた後に思うけど、「あれ?悪い曲あった?」

1.Disclaimer

イントロ?ww意味不明な人がなんかはなしてますww

2.The Meaning Of Life

イントロに気をとられているといきなりかっけぇ!!と思わされるwwデクスターの声ヤバイwwつかサビ?メッチャカッけぇ!何度聴いてもよく出来てるなぁ~っておもうよ。wwこの歌最強ww

3.Mota

ドラムの高い音のリズムではじまり、ギター、ベースがそれに便乗。最初に「Mota」っていうところが「もっと~」に聴こえるww

4.Me & My Old Lady

最初のベースがなんかいい。そこをギターでまたひくのもいい。このなんともメロディックな曲がたまらんねwwまったりとした全体は結構正解wwプチハモリ

5.Cool To Hate

いきなり始まってビックリするwwこのスピード転換の絶妙さ!?最高っすね!!!!

6.Leave It Behind

オフスプの曲のよさは、短い曲にこそ現れるとどこぞの評論家が言っていた。たしかに「All I Want」も短いね。この曲のサウンド最高

7.Gone Away

ドラムではじまる「おっ。」と思うギターサウンドの音調が「アナーキー・イン・ザ・UK」っぽい。サビはまるで映画のワンシーンに使われていそうな曲。

8.I Choose

心地よいギターサウンドで始まるwwちょっととぼけたサウンドと声もなかなかいいwwサビも全体を崩さずいい感じ。こりゃあ夏にピッタリww

9.Intermission

いきなり男の人のMC。料理番組みたいなサウンドにたまに男の人が声を出す。(なんだ?)

10.All I Want

(なんだ?)と思ってきてるところに爆発する!このアルバムで俺はこれが最強だと思います!終わり方も気持ちいい!!!!!!!!!ずっと前に、この曲を使ったへんなフラッシュを見たことがある。

11.Way Down The Line

両親のようになってしまうのではないかという若者の不安をちょっと明るい感じで歌ってる曲。

12.Don`t Pick It Up

リズムがいいww前半に持ってきても良かったんじゃないww?ちょっと「POTSHOT」を彷彿させるね。ライブの2曲目って感じwwこれなんかいつの間にか聴いてる。

13.Amazed

ちょっとシリアスな感じのうた。いいけど、他の曲に比べてパンチがない気がする。でも他のアーティストから比べたら贅沢な話。

14.Change The World

若者向けに作られたという曲。イントロが長いがカッコいい。もちろんサビカッコいい。ちょっとだけハモってる。途中で曲調が変わる。デクスターの声が良い。サウンドもよい。ってか全部いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

|

« HORIZON | トップページ | SOULS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40334/2910785

この記事へのトラックバック一覧です: Ixnay on the Hombre:

» リズム [音楽を奏でる(理論編)]
リズム時間軸の中に人間に知覚されるような2つの点を近接して置くと、2点間の時間に長さを感じるようになるが、その「長さ」をいくつか順次並べたものをリズムという。律動(りつどう)と訳される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 12時33分

« HORIZON | トップページ | SOULS »